層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

また倒れてしまった様だ

気がついたら病院だった。 発作を起こして気絶しているところを発見されて、以前、手術を受けた病院に救急搬送された様だ。 9/8のことだった様だが、なんか電話がずっと鳴っていて、でも取れなくて、そう、気がついたら病院だった。 今日はもう9/14だから6日…

一区切り

私は、この一年ほど、障害福祉サービスを受け、自立訓練を行ってきました。それが、先達て終了しました。 最終日には、お世話になった方々皆さんに、お見送りを頂いた。ちょっとした卒業式みたいなもんかな。本当にありがとうございました。本当こんなにいい…

2020年4月 リハビリの帰り、公園にて。

正午過ぎ、リハビリの帰り、公園の脇で弁当を売っていた。 その公園のベンチには先客あり。 私は、砂場の縁のブロックに腰掛けて食べた。 他にも、木陰にビニールシートを敷く人、植え込みのブロックに座る人などがいた。 普段ならこの都会の公園では見られ…

久しぶりの袋麺

新型コロナウイルス流行を鑑み、保存がきくものをと思い、病気をして以来、控えていた袋麺を買ってみました。 ネギを刻んで、雪平鍋にお湯を沸かして、麺投入。 「Hey Siri タイマー3分!」 とお願いをして、その間に洗い物を済ませよう。 で、暫くして、あ…

人少ない、が街が静かだ

新型コロナの影響だろう、近所のコンビニに行ったらやたらと人や車が少ない。この雰囲気まるで正月三が日のよう。みんな出歩いていないんだ。バスで駅前まで行こうとも思ったが、躊躇ってしまう。 国道3号線 香椎参道口 交差点 2020/4/1 17:00頃の様子 一桁…

何処かに行きたいけれど

中洲あたりで、何処かに行きたいけれど、どうしようかと思案していた。で、とりあえず来たバスに乗ったところ。 桧原営業所までやってきました。 この営業所には待合室があり、まだ新しい様子でかつ、ベンチ・エアコン・自販機・トイレ付で快適でした。尿意…

2019年の振り返り

2月末に退院してからは、ずっとリハビリで、最初は週2日で現在週3日通っています。 いつまで、いつになったらと思うことは多いけど、焦らず確実にがんばっていきたい。 退院してからは、このブログに書いたようにひるパスで福岡市近郊が主ですが、あちこちに…

11月のラーメンはビックバンの結果?

福岡市の繁華街天神は、再開発が進行中です。 天神ビックバンと呼ばれるもので、なじみだった建物が無くなっていたり、建て直しが予定されてたりします。 天神ビブレも来年2月に閉店するそうです。 この辺りに勤めていたのは、もう数年前ですが、ここの地下…

やよい坂へ

南区のやよい坂まで行ってみました。 昔、車でよく通った場所で、坂を登りきったところにあるこの交差点を何故かよく覚えています。 狭い道の割に交通量が多い様に思いました。つまり、皆さんもよく使う道なので、私も使っていたのでしょう。 退院してから、…

変わりゆく香椎で、記憶を確かめて

ニモカのチャージをしようと香椎まで出かけました。 チャージを終えた後、昼飯を食べていないことを思い出し、西鉄香椎駅近くの、むっちゃん万十へ。 店内で食べて帰ろうとしたら、「イートインコーナーはありません」といった旨のお知らせのようなものが目…

宇美から太宰府へ行く道

今日も秋晴れに誘われて出かけてみようと思いました。 暫く二日市温泉に行っていないなと思い、行くか?と思ったところ、時間既に12時近く、もはや余裕なし。 でも、もったいないので、とりあえずタオルを持って、博多まで出て、思案したところ、思い出し…

ラーメン屋がない

何年か前の真冬のある日、西区にある有名なラーメン屋に行ってみようと思い立った。寒風吹き荒み、かつ小雪舞う中、スクーターで走り向かった。が、小戸のマリーナを過ぎたあたりで寒さに耐え切れなくなり、敢え無く断念、どだい無茶だったようです。冷え切…

障害者用nimocaでJRの電車に乗ろうとしたら

秋晴れの好日 駕与丁公園あたりをちょっと散策 久々に来て、ここはきれいな場所だなと改めて感じる 日差しも風も心地よく、外を行くにはよい季節 この辺りは高台になるのでしょうか、眺めも良かった。 こんな感じでのんびり歩いていたら、時間を忘れたのか、…

古賀を散策

古賀バス停で乗り換えて、薦野まで行ってみようかと思ったのですが、 向かいのバス停へ移動しようと思ったら、 見当たりません?あれ?どこだ? 下記写真の奥の方です。降りたバス停からはよく見えません。 ちょっと距離がありました。 小走りで向かってみま…

バス乗り換えでよくある?こと

須恵方面に行こうと思って、宇美町役場入口というバス停で乗り換えようとしましたが、 乗り換え予定のバスが、通り過ぎた?あれ?先の交差点を左に曲がって行ってしまった?なぜ?と思ったら、その先に同じ名前のバス停がありましたとさ。 あるあるなんです…

1年が過ぎました

9月19日で発症から1年でした。 当日は時計を見ながら、これくらいの時間にこうだった、そういえば今ぐらいに救急車になどと思いがちょっと巡りましたが、それ以上は特に考えることもなく、一日が過ぎました。 大事なのは今とこれから、ってことでしょうね。…

九月のラーメン

メールを整理していたら、ドスパラ博多店が8月に移転してリニューアルオープンしたとのお知らせを見つけました。 そこでちょっと覗きにコマーシャルモールに行って来ました。 博多駅の筑紫口側に複数あったpcパーツショップはもう残っていないのでしょうか。…

帽子を忘れて二日市

先日、また二日市温泉へ行こうとしたのですが、たどり着かなかった上、帽子を失くしてしまう始末。 前回、行きに3時間半も掛かってしまった反省から、別ルートを検討しました。 今回も400番甘木営業所行きに乗車。そして高雄一丁目で下車、 徒歩で鬼の面(き…

僧帽弁膜症検査でした

今回はとりあえず問題無しでした。 前回の検査後に書いたブログを見返すとビビりまくってますね。手術についての話もあったものだから、しばらく憂鬱だったのを覚えています。 ああ良かった。今後も経過観察は必要ですが 次回は1年後です。あんまり先のこと…

どっかに行きたくて篠栗

暇だったので、とりあえず博多ら辺に行き、適当なバスに乗って終点まで来てみたら、日の浦口というバス停だった、多分この辺りを歩いたのは初めてだと思う。篠栗車庫が隣接しているようだ。 県道607号線沿いにあり、国道201号線が道路脇の土手の上に見え、こ…

脳出血発症時の記憶

それは去年の9月19日 その日は朝から頭痛がして、二日酔いか肩凝りから来るもの、くらいに思ってました。 昼休み前に、話し掛けられて、椅子から立ち上がったら、ふらついて立っていられなくて、直ぐにまた座ってしまった。 気を取り直し、鞄を取りにロッカ…

バスでフラフラここはどこ?

どっか遠くに行きたいなと天神北バス停にいたら、バス側面の行先表示に「姪浜」の文字が見えて飛び乗った。 しかし、都市高速を降りてしばらくして、このバスがどこに向かっているのかよく判らなくなり、ひるパスの時間内に帰宅できるのかと不安になって慌て…

バスを乗り継ぎ温泉へ

発症直前の2018/9/15にノートアプリに「温泉バス旅」というタイトルでノートを作っていたのを入院中に気づいてから、ずっと行きたかったのですがようやく実行しました。 ひるパスを使いバスを乗り継いで行きます。 色々調べてみて、入湯料が安い二日市温泉に…

西へ

ちょっと遠くに行ってみたくて、西の方へ行って来ました。西の方と言っても、死んだわけでは無いのですが。って判る方いますかね? 昼パスでどこまで行けるのかがよくわからないのですが、 とりあえず天神北から西警察署前まで行ってみました。 天神北フタタ…

遠くにありてラーメン、そして山笠との邂逅

退院して以来、血圧のことを考えて、塩分を控えるよう努めています。ですが、いつかはまた、ラーメンを食べに行こうと思っています。 そういえば、最後にラーメンを食べたのは、入院中に外出訓練で博多駅に行った1月以来になります。 頻度を抑えるため、月…

うなぎせいろ蒸しおにぎりへ再び

前回、売り切れで食べられなかった、柳川屋となりの山椒の木へ、うなぎおにぎりを求めて行ってきました。 11:10蔵本到着。徒歩にて土居町へ移動11:14土居町バス停から、行先番号74上脇田行きに乗る。 途中、千代町あたりで山笠の法被を着た人たちを見て、も…

障がい者用nimocaカード

障がい者手帳を取得したので早速、nimocaに適用させようと手続きに行ってきました。 ところが素直に適用できないようで、ちょっとだけややこしかったので以下に記載します。 定期券を搭載済のnimocaには障害者割引を新たに適用することができない。私はひる…

せいろ蒸しおにぎり

リハビリに通う為、西鉄バスのひるパスを購入したのですが。リハビリの日以外も使って、積極的に出かけるようにしています。時間を意識して行動する為の良い訓練になるのではないかと思っています。 うなぎのせいろ蒸しのおにぎりが200円で食べられるとのこ…

通院が昨日で終わりました。

入院時の理学療法と作業療法の担当の方も挨拶に来てくれた。言語療法の担当の方は入院から外来の時まで同じ方でした 今日は言語療法のみ受けた。ずっと苦手だった仮名拾いを準備してくれていた。嬉しいね。それからエクセルの課題の続きをしたが、終わりきれ…

バイク売りました

125ccのスクーターを持ってました。 そもそも駐輪場の屋根が小さく、気を使い端に止めていたこともあり、雨に晒されあちこちに錆が出て、まずいなとは思っていたのですが、発症以来、動かす機会がなく、駐輪場で煤けるばかりで。入院中から心配の種でした。…