層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

バスを乗り継ぎ温泉へ

発症直前の2018/9/15にノートアプリに「温泉バス旅」というタイトルでノートを作っていたのを入院中に気づいてから、ずっと行きたかったのですがようやく実行しました。

ひるパスを使いバスを乗り継いで行きます。

色々調べてみて、入湯料が安い二日市温泉に決めました。

二日市温泉には、博多湯と御前湯という2つの日帰り入浴施設があります。

以下のように向い合せに立地しています。って分かりますか?

左端が御前湯、右端が博多湯

f:id:Stratus:20190728122301j:plain

博多湯は大人300円、天然温泉・源泉掛け流し そして、シャンプー・ボディソープ・ドライヤーありとのこと。

http://hakatayu.jp/

御前湯は大人250円、調べた限りでは循環式で、シャンプー・ボディソープ等は無いようでした。

https://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soumubu/kanzai/gozenyu/gozennoyu.html

今回はタオルだけ持っていけばいいかなと思って博多湯にしました。

 予定では9:40くらいに家を出る予定でしたが、

結局10:00を過ぎてから出発しました
病気の後から、どうも時間にルーズになっていていけないなと思っています。このバスを乗り継いでの外出は時間を意識して行動する為の良い訓練になるのでは無いかと考えてます。

10:42 博多バスターミナル到着

 [400] 甘木営業所行きに乗ろうと2F (24のりば)  に移動

f:id:Stratus:20190728125729j:plain

11時発だと思って待ってたらバスが来ない、しばらくして、今日は平日ではなく土曜日だと気づいた。もうしばらく座って待つ事に。

ベンチの前のデジタルサイネージでおみくじやってたので、暇つぶしにしてみた。

f:id:Stratus:20190728190353j:image

中途半端な結果でした。こういうのを、きもかわいいとか言うのでしょうか?いまいち理解しかねますが。

11:30 そうこうするうちにバスが来て出発

f:id:Stratus:20190728130624j:plain

12:04 乗り換えのため君畑で下車

f:id:Stratus:20190728131758j:plain

次のバスは30分後、しばし待たねばならないが、周辺にはあまり商店などはない。

f:id:Stratus:20190728132732j:plain

少し離れた位置にケンタッキーや電器屋はあったような。とりあえずベンチに腰掛けてぼーっと待っていました。

12:34 君畑発 

12:40 西鉄二日市東口

駅の西口側に移動の必要あり。改札を抜けて駅構内を抜けると楽そうだが、通り抜けはできないのでぐるりと回り踏切を越えて移動した。

13:21 西鉄二日市

13:35 二日市温泉

f:id:Stratus:20190728135644j:plain

バスを降りると軽く硫黄の匂いがして、温泉に来たのだと実感が湧く。

博多湯へ

f:id:Stratus:20190728135753j:plain

館内は新しくて綺麗な印象でした

一時間ほどお湯を楽しんで帰りました。

2階広間は無料開放との事でしたが時間がなく今回は見送りました。

15:01発のバスに乗りそこなって慌てる。

15:35 二日市温泉発 [3] 西鉄二日市駅行き乗車

15:47 西鉄二日市着。少し急ぎながら東口へ移動

15:52 西鉄二日市東口発 西鉄五条駅行き乗車

君畑着予定は14:56。

次のバスの君畑発は16:00。向かいのバス停への移動を考えると時間がない。

15:58君畑着
向かいのバス停までダッシュ
だがそんなに速くは走れない。ちょっと小走りくらいなら出来るのですが、

ああ横断歩道が遠い。もどかしい。

しかし、幸いか、バスの遅れを確認。

f:id:Stratus:20190728142011p:plain



16:11 君畑溌 
[400] [都市高速] 博多駅行き乗車

バスの中は親子連れがいっぱい。子供がよく寝ていた。そうか夏休みでしたね。

16:46博多駅新三井ビル前 (降車専用(新三井))着

下車してターミナルビルを見上げたら、朝おみくじをしたターミナル吾郎を思い出した。うーんしっかり刷り込まれてます。

f:id:Stratus:20190728144632j:plain

ここで16:55発のバスに乗り換えて家路につく予定でしたが、17:00を過ぎても来ませんでした。よってひるパスの時間を超えたため、残念ながら、最後は料金を払って帰りました。

最後の見積もりが甘かったようです。呉服町あたりで乗り換えればよかったのかなと思っても、後悔先に立たずですね。本日はここまで。

 

  GAME OVER