層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました

大勢の看護師さんやソーシャルワーカーさん方にお見送りして頂きました。気恥ずかしくもありがたく。4ヶ月半もいましたので名残惜しいやら、色んな感情が込み上げてきて、ちょっと泣きそうでした。 正直申し上げて、楽しかったんですよ。ここでの生活は。そ…

病室のテレビ

病室にはテレビがあります。収納がついた台てゆうか棚みたいなやつにテレビがアームで固定され冷蔵庫もついている。 テレビは1分1円。冷蔵庫は一日100円でした。 床頭台と呼ばれているものの様です。 1日3時間テレビを見たら、180*30=5400 1月で5400円くら…

明日、退院です。

伸びてましたが今度は決まりです。 心境については、先月書いちゃたので、なんか間延びして今さら感がありますが、 今はやっぱちょっと寂しさがありますね、人の優しさにたくさん触れた日々は、有り難く、貴重な思い出です。この優しさを、勇気に変えて、新…

行け!TEJINロボ Reo Go-J

さてと、退院日が27日に決まりました。もう少しです。今日は以前から気になっていた機械について書きたいと思います。 上肢のリハビリの為の機械がありまして、毎朝自主訓練でお世話になっています。 その名も「Reo Go-J」なんとイスラエルで開発されたロボ…

僧帽弁弁膜症 2019/02/19

脳出血で手術を受けた際に、もう一つ病気が見つかっていた。 それが僧帽弁弁膜症です。 心臓の僧帽弁という弁の閉じが悪いらしく逆流を起こしているとのこと。 手術は九月だったが、経過観察の為だと思う先日、検査を受けて来ました。今後も定期的に検査を受…

俺のは割れちゃいない

血圧と入力しようとしたら、ケツアゴって予測変換で出てきた。いくらなんでも、突飛すぎない? 変換予測って過去の入力内容からiPhoneが学習した結果だっけ、いやあ、ケツアゴなんてそんな入力した覚えはないし興味もないし俺はそうじゃないし気にしてないし…

おいしかったけど鰻

今日の昼飯は穴子飯だった。そうしたら、午後のリハビリの時、鰻の話になった。 20年弱程前だったか、浜松にいった時のことを思い出した。当時新卒で就職したばかりだった私は、愛知県のある街で実地研修を受けていた。ある時、思い立って、同期の奴と一緒に…

そういえば

缶のプルタブが開けられるようになっている。 いつの間にだろう。 確か左の指ではできなかったはず。