層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

行け!TEJINロボ Reo Go-J

さてと、退院日が27日に決まりました。もう少しです。今日は以前から気になっていた機械について書きたいと思います。

上肢のリハビリの為の機械がありまして、毎朝自主訓練でお世話になっています。

その名も「Reo Go-J」なんとイスラエルで開発されたロボットなのだそうだ。本体にはTEIJINのロゴがあしらわれているのでライセンス生産されたものだろうか?末尾のJがなんかF15Jとかみたいでなんかかっこいい。しかし、見た目は、レバーがついたおまるのようで、これをロボット呼ぶには、正直違和感がある。

あと、起動すると、POST画面だっけかCPUとかがどうとか表示される。ん?intel atomって出たか?そしてビープ音が鳴る。あっ一回だ!正常起動だねって、ええとPC用のマザーボードがはいってんのか?

そうすると、GUIがなんとなくWindowsぽくみえてきた。

エラー表示のダイアログボックスは昔のWindowsのそれに見えたけど、実際には、どうなんでしょうね?

イスラエルで開発されたロボットの中身がその辺のパソコンと一緒なのか?って思うとなんか拍子抜けしますが。たとえそうだとしても、利用にあたっては問題はないのでしょうねたぶん。

退院が決まったのだから、これからのこととか、もっと考えることが、ありますよね。

なので、今日はここまで、です。