層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

障がい者用nimocaカード

障がい者手帳を取得したので早速、nimocaに適用させようと手続きに行ってきました。

ところが素直に適用できないようで、ちょっとだけややこしかったので以下に記載します。

定期券を搭載済のnimocaには障害者割引を新たに適用することができない。私はひるパスを使っています。
なので、定期券失効後に改めて適用させるか、新規でnimocaを発行して障害者割引を適用させる。

新規発行の際はデポジット500円と1500円のチャージで2000円が必要。
ただし、定期券搭載での新規発行の場合は、デポジットのみでチャージの必要はなし。
それで、現在の定期(ひるパス)の期限日以降の日付で新たにひるパスを購入した。
ひるパスの期限まであと10日程だったので今回のような方法となりました。
デポジットに関しては古いnimocaを解約すると返って来ますよとのことでした。ああなるほど。