層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

宇美から太宰府へ行く道

今日も秋晴れに誘われて出かけてみようと思いました。

暫く二日市温泉に行っていないなと思い、行くか?と思ったところ、時間既に12時近く、もはや余裕なし。

でも、もったいないので、とりあえずタオルを持って、博多まで出て、思案したところ、思い出しました。

九州を路線バスで縦断するとして、都市高速を使わずに行くシミュレーションをしたことがありました。暇だったですかね。

その時に確認したのが、宇美から大宰府に抜ける路線でした。それで行ってみました。

太宰府から先は、乗り継ぎで3号線まで出て、例の400番に乗り継いで、それからあれやこれやすると・・・えーと。まあ、いつかやってみたいのですが。

宇美営業所バス停は、屋根付き椅子ありコンビニ近し。

f:id:Stratus:20191022140103j:plain

セブンイレブンがすぐ隣でした。空が青いですね。

f:id:Stratus:20191022141151j:plain

奥に見えるとんがった山の名前が気になるけれど、わからない。

 

そしてここから、[4-1] 太宰府市役所前行きに乗車、太宰府へ。

こないだ、乗り換えし損ねた宇美町役場入口を通過。

道中は谷間を抜けるような峠道で、その谷の左右に整備された住宅地が続け様に現れます。このバスはこれらの住宅地の方たちの為の路線なのでしょうか。

「日の丸」とは珍しい名のバス停ですね。

f:id:Stratus:20191022150330j:plain

結構な坂道です。

ああ来年はオリンピックです。東京に決まった時のことがついこの間のような気がするのは、歳のせいか、嫌ですね。

 

途中から県道35号筑紫野古賀線に入りました。この道は古賀から大宰府・筑紫野へ至る道で、いつぞや、ウナギおにぎりを食べた柳川屋のあたりも経由します。

さらに北に行けば、古賀は流交差点で国道3号線を越え、花見あたりまで至るはず。

昔はよく使った道の筈ですが、大分久しぶりでした。

 

30分弱で太宰府へ到着。西鉄太宰府駅に隣接したバス停です。

f:id:Stratus:20191022150830j:plain

着いてから気づいたのですが、そういえば太宰府駅太宰府天満宮の入口でした。すっかり忘れてました。

太宰府駅も雰囲気を演出してますね。

f:id:Stratus:20191022154743j:plain

思い返してみれば、20年近く来ていなかったかもしれません。風景がだいぶ変わっているように感じました。

こんなに観光地然としていましたでしょうか、国内外からの観光客で賑わい、土産物屋が立ち並ぶ様は、修学旅行に来た気分にさせられました。参道はもう少し広かったような気がしましたが、気のせいでしょうか。

f:id:Stratus:20191022210425j:plain

なぜここに一蘭?駅のすぐ横にありました。

f:id:Stratus:20191022165144j:plain

ここで予定変更、温泉は諦めて、ちょっと観光することにしました。

f:id:Stratus:20191022210644j:plain

とてもきれいに整備されています

f:id:Stratus:20191022222702j:plain

 参道と境内を散策して帰りました。

f:id:Stratus:20191022222808j:plain

気持ちの良い時間でした。

さて太宰府からは博多バスターミナル行き太宰府ライナーバス「旅人」なる便が出ているようで、これに乗ろうとしたら行列してましたので、こちらはやめて、

f:id:Stratus:20191022232209j:plain

[1-1] 西鉄二日市駅行に乗り、鬼の面下車→歩き→高雄一丁目から400番博多駅行で帰ることにしました。

途中、先日伺った原営業所を過ぎたあたりで、おなかの調子が・・あれ?

実はバスに乗る前ドーナッツを食べたのですが、意地汚くも、落ちた欠片がもったいなくて、拾って食べたのですが、

まさか中ったか?そんな簡単にまさか等と思っていたら、鬼の面で降りたあたりでヤバくなってトイレにダッシュ

f:id:Stratus:20191022232857j:plain

本当は16:17に400番に乗るはずだったのですが、ここは潔く?諦めました。

f:id:Stratus:20191022233430j:plain

なのでひるパス時間を過ぎた17:07発で帰りました。きっと博多まで持たなかった。

快くトイレを貸していただいたグッデイさん、ありがとうございました。

f:id:Stratus:20191022235240j:plain

楽しかったけど、最後にいらぬ落ち?がつきましたかな。