層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

変わりゆく香椎で、記憶を確かめて

モカのチャージをしようと香椎まで出かけました。

チャージを終えた後、昼飯を食べていないことを思い出し、西鉄香椎駅近くの、むっちゃん万十へ。

店内で食べて帰ろうとしたら、「イートインコーナーはありません」といった旨のお知らせのようなものが目に入りました。

以前は店内で食せたはずだがと、「今は、店内で食べられないのですか」とお店の方に聞いたらば、そうなんですとのお返事。消費税の影響でしょうか。

駅前のベンチでいただくことにしました。

f:id:Stratus:20191029132305j:plain

マヨネーズが あーあ。

 

このあとは、香椎を散策して帰りました。

香椎は再開発が始まってだいぶ久しいかと思います。

むっちゃん万十も昔の店舗は、たしかこの川沿いの辺りにあったと思うのですが。

f:id:Stratus:20191029133054j:plain

写真の撮り方がいけなかったのか。やたら殺風景に見えます。

 

この駐車場のあたりに寿屋などがあったのだとおもいますが、

f:id:Stratus:20191029134111j:plain

すっきりしてます。

かつての賑わいを期待するのは酷なのでしょうか?

 

みゆき通りへ

f:id:Stratus:20191029134949j:plain

かつてはレンガ敷きのおしゃれな通りでしたが、今は普通のアスファルト舗装に。

 

このビルは昔のままでした。

f:id:Stratus:20191029135928j:plain

ここには、かつて福陵館という学習塾があって、私は、浪人の時ここで勉強しました。

ちょっと中ものぞいたら、基本的なつくりは、ほぼ思い出のままのように感じました。

 

この街を歩くとどうしても思い出にふけってしまいます。

 

以上