層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

帽子を忘れて二日市

先日、また二日市温泉へ行こうとしたのですが、たどり着かなかった上、帽子を失くしてしまう始末。

前回、行きに3時間半も掛かってしまった反省から、別ルートを検討しました。

今回も400番甘木営業所行きに乗車。そして高雄一丁目で下車、

f:id:Stratus:20190914215433j:image

徒歩で鬼の面(きのめん)へ移動、

f:id:Stratus:20190914215358j:image

ここで、乗り換えてJR二日市駅を経由して行こうとしたのですが、この鬼の面とJR-二日市駅間でバスの中に帽子を忘れてしました。

そして、JR-二日市駅で時間切れ、ひるパス時間で帰る為、引き返しました。

帽子は、大したものではないのですが、15年以上前に購入した物で、多少の思い出もあり、ここで無くしてしまうのは名残惜しく思い、西鉄お客様センターに問い合わせしたところ、西鉄バス二日市 原(はる)支社さんから、その日夕方にあったとの連絡を頂きました。

そして、本日受取に伺いました。

また行先番号400甘木営業所行に呉服町から乗車。

f:id:Stratus:20190914200857j:image

 

高雄一丁目で降り、原営業所に向かう為、前回の鬼の面とは逆方向の高雄バス停を目指しました。が道を間違えた模様。

 

のどかな田園の中の畦道を抜けるが、日差しが強い。やっぱ帽子が必要です。

f:id:Stratus:20190914200950j:image

いやあ本当にいい天気。いつまで暑いのでしょうか?

f:id:Stratus:20190914201507j:image

無事何とか高雄バス停に到着

f:id:Stratus:20191113015359j:plain



そして、 [1-1] 原営業所前行に乗車

 

30分弱で原営業所に到着

f:id:Stratus:20190914220902j:image

無事帽子を受け取りました

西鉄バスの皆様、有難うございました。

f:id:Stratus:20190914221359j:image

そしてここから二日市温泉を目指します。

12:06 [1-1] 西鉄二日市駅行きに乗車。

西鉄二日市駅バス停にて乗り換え

f:id:Stratus:20191113011913j:plain
12:51 西鉄二日市駅から[3] 西鉄二日市駅行きに乗車。んっ?乗車バス停と行き先が一緒だ。

なんかややこしい、

二日市温泉 済生会病院などを経由し循環して戻って来るみたいです。

13:01 二日市温泉に到着

f:id:Stratus:20191113011620j:plain

 今回も御前湯ではなく博多湯に入りました。1時間程入浴した後、前回使えなかった二階の大広間で休憩しました。

この大広間は、入浴者には無料開放されていて、テレビもありました。ただし、飲食物の持ち込みは不可の模様。

一階でアイスコーヒーを購入して頂きました。

テーブルの向こうに座っていたお爺さんが食べていたカキ氷が美味そうでした。また今度来た時にでもと思いましたが、次はもう寒くなっているかもしれませんね。

ゆっくり休憩した後、15:01発[3] 西鉄二日市駅行きに乗車、今回は余裕で間に合いました。

15:09 乗り換えの為JR二日市へ

f:id:Stratus:20191113012250j:plain

15:27 [1-1] 原営業所前行き乗車

f:id:Stratus:20191113012006j:plain

15:34 鬼の面で降車

f:id:Stratus:20191113012519j:plain

鬼の面周辺は歩道が狭く交通量も多いようだ。

f:id:Stratus:20191113012546j:plain

徒歩で高雄一丁目 へ移動

f:id:Stratus:20191113012644j:plain
16:10頃 [400] [都市高速] 博多駅行きに乗り家路へ。

無事、帽子も戻って来て楽しい一日でした。

f:id:Stratus:20190914221054j:image

以上