層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

遠くにありてラーメン、そして山笠との邂逅

退院して以来、血圧のことを考えて、塩分を控えるよう努めています。ですが、いつかはまた、ラーメンを食べに行こうと思っています。

そういえば、最後にラーメンを食べたのは、入院中に外出訓練で博多駅に行った1月以来になります。

頻度を抑えるため、月一にしようと決めていたのですが、そうなると、特別感を求めてしまい、病気前のように気楽にラーメン屋に入ることを躊躇し、半年以上経過してしまいました。

なので、昔食べたラーメン屋にもう一度行こうと、計画していたのですが、なかなか実行せずにいました。

本日思い付き、志免町のラーメン屋を目指して、午後から出かけてみましたが、しかし、以下、事の顛末です

 

14:08天神着

14:11天神日銀前から、行き先番号39 快速 上宇美行きに乗車

f:id:Stratus:20190714233036j:plain

14:45福岡空港前着

f:id:Stratus:20190714233949j:plain

15:00 行き先番号3 宇美営業所行き乗車
15:20 東公園台二丁目にて降車

f:id:Stratus:20190714234750j:plain

徒歩にてラーメン屋を目指す。

途中、志免町といえばやはり竪坑櫓が目に付く

f:id:Stratus:20190714235248j:plain

ラーメン屋には着きましたが、ひるパスの利用時間を超えてしまいそうなので、残念ながら引き返すことにしました。また近いうちに来たいと思います。

うーんもっと時間について考えなければと反省しきりですね。

f:id:Stratus:20190715000940j:plain

再度、竪坑櫓を横目に見ながら帰りのバス停を目指す。

16:23下志免バス停到着

ここから蔵本に行き、乗り換えるのだが、この時点で蔵本発がひるパスの制限時間17:00を超えることがほぼ決定。

f:id:Stratus:20190715003156j:plain

 

17:03 蔵本着

ここからはひるパスを使わずにかえりました。残念。

しかし、遅れたおかげか、山笠に遭遇しました。怪我の功名かな。

f:id:Stratus:20190715005346j:plain

f:id:Stratus:20190715005503j:plain

やはりお祭りはにぎやかでいいですね。

 

※2019/9/7追記

8月に熊本へ墓参りに行った際に味千ラーメンを食べました。

ほんとに久々のラーメンだったのですが写真を撮るのを忘れてました。

とりあえず感想だけ記します。

もちろんおいしかったのですが、舌を薄味に慣らしたためでしょう、ちょっと塩辛く感じ、スープを飲むのを躊躇してしまいました。体のためにはこのほうが良いのでしょうが、味覚が変わったことを実感した次第でした。