層雲の中をゆく

脳出血の後、手術入院リハビリ等々、日々の事を書いていきたいと思います。そして層雲の中を抜け、いつの日か、見下ろせば、輝ける雲海に見えんや

障害者用nimocaでJRの電車に乗ろうとしたら

秋晴れの好日

駕与丁公園あたりをちょっと散策

 久々に来て、ここはきれいな場所だなと改めて感じる

f:id:Stratus:20191008221744j:plain

日差しも風も心地よく、外を行くにはよい季節

f:id:Stratus:20191008222536j:plain

この辺りは高台になるのでしょうか、眺めも良かった。

こんな感じでのんびり歩いていたら、時間を忘れたのか、ひるパスの制限時間に間に合わなくなってしまいました。

天神までは、ひるパス利用で戻れそうですが、そこで時間切れになりそうです。

駕与丁公園からは、JR香椎線酒殿駅が近い模様。

なので、いっそのことと、今日は電車で帰ることにしました。

香椎線に乗るのはいったい何年ぶりでしょうか。記憶をたどると確か、酔ってバスを乗り過ごし、あらぬところで目を覚ましたら香椎線のどっかの駅の前で、そこから電車で帰ったような記憶があります。ずっと前の若い頃の記憶、多分20代の頃。

香椎線には蓄電池電車デンチャが走っていたな、初めて乗るなあ!などとちょっと楽しみにしつつ酒殿駅へ、

f:id:Stratus:20191008225350j:plain

では、いざニモカで入場

f:id:Stratus:20191008225457j:plain

えっ???????

モカをタッチしたら、警告音と共にエラー表示が!なんで???

券売機近くのボタンを押すと係の方に繋がり 遠隔で確認して頂いたところ
他社割引サービスは使えないといったエラーがでているとのこと。

割引は適用されないとは、認識していたのですが、交通系ICカードとして、通常料金での利用はできるのではと思っていました。
帰りに、西鉄の駅で聞いたら、やはり西鉄以外では割引なしであっても使えないとのことでした。

改めて、西鉄さんのHPを確認しました。

https://www.nimoca.jp/about/qa/mutual

Q.nimoca障がい者用カードは、他社エリアでも割引運賃で利用できますか?
A.ご利用いただけません。
障がい者用カードは、相互利用の対象でないため、他社エリアではご利用いただけません

というようなQ&Aがありました。(2019/10/14確認)

割引は相互利用の対象ではないとの意味かと思っていたら、そもそもIC乗車券として相互利用ができないみたいです。

※実際の利用の際は、ご自身での確認をお願いします。

このカード作ったときによく話を聞いてませんでしたかね?

イオン等での買い物では使えたので、大丈夫って思ってしまったのでしょうか。

でも今回はあまり人がいない時間でしたので幸いだったと思います。知ってしまえばもう問題はないですがね。

 

そして、切符を買って帰りました。夕日に映える酒殿駅を後にして。

f:id:Stratus:20191008233501j:plain

デンチャです

f:id:Stratus:20191008233721j:plain

ボタンを押してドアを開けるのですねこの電車は。乗るときちょっと戸惑いました。

 

一つ勉強になった、ある日の出来事でした。